今回は、BtoC企業が海外開拓を効率的に行うために、Amazon米国およびUKを活用した海外展開方法をご紹介します。
対象事業者
- 越境ECを検討しているBtoC事業者
メリット
- 効率的に低コストで海外展開・テストマーケティング可能
Japan Storeプログラムとは
2021年より始まったJETRO(日本貿易振興機構)とAmazonによるJAPAN STOREプログラムをご存知でしょうか。両社が日本企業の海外展開を支援するために、AmazonUS(米国)に簡単に出店できる施策・スキームになります。
今年からAmazon UKも対象
これまで米国のAmazonのみが販路の対象でしたが、今年からはAmazon UK(英国)でもモール出展が可能になります。現在、応募者を募集しており、セミナーも開催予定です。BtoCの企業で越境ECにチャレンジしてみたい企業にとってメリットがあると考えられますのでご紹介させて頂きました。ご興味のある方はぜひご確認ください。
TIERワンポイントアドバイス
Amazonに限らずE-mallは自力集客が求められる自社ECと比べて相対的に集客力が高いです。この集客力がモール出店の魅力であり、彼らがPRするポイントになります。一方で、集客力目当てで多くの出店者が集まるとどうなるかは自明であり、そのモールの中に”One of them”として埋もれてしまいます。そのため結局広告等のプロモーションが必要になってくるケースが多分にある点は認識しておきましょう。そのため、販売コストを計算し、採算が取れるかをきちんと把握しておきましょう。
また、アマゾンではFBAを使用しないと実質的に事業として成立させるには厳しい可能性もあります。中途半端に検証しても多くは成果があまり期待できないため、一定のマーケティングコストをかけて、「自社商材」にとってのチャネルとしての妥当性を検証しましょう。
詳細等
詳細はこちらをご覧ください。
プログラムについて:
https://sell.amazon.co.jp/grow/promotions/japan-store