なぜ多言語サイト制作が必要なのか?
– 背景にある課題とニーズ –
輸出による海外販路開拓
多言語サイトや海外向けホームページ制作のニーズの多くは、主に輸出を中心として日本のメーカーが海外需要を取り込むために制作するケースです。コーポレートサイトの多言語化や海外向けに別途ホームページを制作するパターン、海外向けに特定のブランドを切り出してブランドサイトを制作するパターンが多いと言えます。
デジタル材の海外顧客獲得
商材がハードではなく、デジタル等のソフトなプロダクトを販売する企業が海外の顧客を獲得するために多言語サイトを制作するパターンです。近年は、SaaSはもちろんのこと、iphoneやandroid向けアプリをはじめ、ソフト商材の割合が大きくなっていることが背景にあります。また、ハードなプロダクトと異なり、海上輸送等の物理的な出荷業務がなく越境が容易であることからニーズが増加しています。
グローバル人材の採用
グローバルにビジネスを展開する企業はもちろんのこと、国内市場を中心に事業展開する小売/卸、サービス業等の企業においても、グローバル人材や高度外国人材を採用するために、多言語の採用サイトを制作するニーズがあります。
インバウンド需要の取り込み
訪日観光客はコロナ禍前の2019年には年間で3000万人を超えています。少子高齢化による内需縮小はほぼ不可避であり、小売やサービス業等の内需メインの業者においても事業存続は容易ではありません。そのため外需獲得の観点から訪日観光客の需要を取り込むために自社サービスサイト等を多言語化するニーズがあります。アフター/Withコロナを見据えたアプローチになります。
現地日系企業のローカル対応
現地法人や現地事務所、現地店舗等のローカルニーズを満たすために現地語サイト制作や多言語化ニーズがあります。