越境ECサイト制作サービスが選ばれる理由

一般消費者向け製品

法人向け機械系製造業

【STEP1】コンセプト設計&要件定義

越境ECサイトでは、モノやサービス(デジタルコンテンツ)を販売します。メインがB2BではなくB2Cビジネスであるため、ロジックも重要ですが、それ以上に各企業様の表現したい世界観が重要になります(ブランドサイトの場合はブランドの世界観)。世の中の購買のメインストリームは、①見た目やデザイン、②ベネフィットや機能、そして③共感へと購買決定要因は多様化・進化してきています。そのため、サイト上においてもそれらを満たす世界観を踏まえたコンセプト設計をする必要があります。コンセプト設計のヒアリング・摺合せの後に、必要な機能洗い出しを行います。

【STEP2】現地市場・競合調査

越境ECでは、文字通り海外向けに販売することが目的になります。そのため国内サイトの制作を主とする日本人デザイナーの主観では、最終ゴールであるオンラインでの購入を実現することは困難です。TIER0では、外資系コンサル出身者による現地競合調査を行い、現地でベンチマークすべきサイトを洗い出した上で、サイトデザインや構成の現地での勝ちパターンを抽出します。

【STEP3】越境ECサイトの企画・設計

現地競合調査で特定したベンチマーク企業の越境ECサイトを念頭に、現地企業サイトのエッセンスを抽出・咀嚼し、貴社の世界観+αで現地の企業のエッセンスを取り入れることで現地の販売にローカライズしたサイト構成、サイトデザイン、コンテンツの設計をします。また、コンテンツだけでなく、SEO、ウェブマーケティング手法等、アクセス増やCV率増加に繋がるウェブマーケティングの諸条件・全体像を設計した上で、サイト製作に着手します。

【STEP4】越境ECサイトの制作

制作においては、今後クライアント様だけでも越境サイトを運用できるように、世界シェアNo.1のCMS(コンテンツマネジメントシステム)であるWordPress(ワードプレス)をベースに制作します。また、サーバーもアクセススピードの観点から、主に米国等の海外現地のサーバーの利用も可能です。世界観の表現には動画は重要であるため、希望があれば、トップページのファーストビューに動画をhtml5で埋め込む等、ビジュアルやブランディング寄与する制作をします。そして、Googleの上位表示検索要件である、SSL証明書の取得、スマホ対応=レスポンシブデザインを実装していきます。

【STEP5】運用

越境ECの場合は通常のウェブサイトと異なり、決済カートが必要になり、セキュリティ対策は必須事項になります。WordPressをベースとした越境ECサイトにおいて、サーバーの保守運用やワードプレスのセキュリティアップデートもTIER0が低コストで代行可能です。また、越境ECサイト制作後からサイトがグローバルに認知され、アクセスを増やしていくにはSEO対策を継続して行う必要があります。TIER0では上位表示の鍵を握るSEO対策の情報を日々アンテナを張って収集しており、運用後もそれらアクセスや問い合わせ増加に寄与するタイムリーな情報の提供、助言をすることで、購買に繋がるサポートをしています。

TIER0マガジン - 越境ECサイト制作に関する記事例

越境ECサイト制作時に検討すべき3事項

越境ECの輸送方法に迷った時はこう考える

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