【1分で完了】Google Search Consoleのユーザー権限設定ガイド|マーケティングチーム向け

Google Search Console(GSC)は、Webサイトの検索パフォーマンスを把握し、SEO対策を行う上で欠かせない無料ツールです。チームでの運用や外部パートナーとの連携をスムーズに進めるためには、適切なユーザー権限の設定が重要です。本記事では、GSCでのユーザー権限の追加・管理方法を、初心者の方にもわかりやすく解説します。特に、海外マーケティングや多言語サイト運用に携わる方々にとって、役立つ情報を提供いたします。

目次

Google Search Consoleにログイン

先ずは以下よりGoogle Search Consoleにアクセスし、お持ちのGoogleアカウントでログインします。

サイトはこちら>

サイドバーをスクロールダウンして「設定」をクリック

「ユーザーと権限」をクリック

「ユーザーを追加」をクリック、Emailと権限を選択し「追加」をクリック

尚、権限の付与の考え方は以下をご参考ください。
社内チーム:SEO担当者やWeb担当者には「フルユーザー」権限を付与し、必要に応じて操作が行えるようにします。
外部パートナー:コンサルタントや代理店などの外部関係者には「制限付きユーザー」権限を付与し、データの閲覧のみを許可します。

フルユーザー: すべてのデータに対する表示権限を持っており、一部のアクションを実行できます。

制限付きユーザー: ほとんどのデータに対する表示権限を持ちます。

これで完了です。

Google Analyticsの権限付与の設定手順はこちらで紹介しています。

ティアのデジタルマーケティング・DX支援サービス

WEBサイトやECサイトの運用、また海外展開においては多言語サイト、越境ECサイトの運用において、Google Search Consoleの活用は非常に重要です。ティアでは、デジタルマーケティング戦略の立案から実行、PDCAによる改善までを一貫してサポートいたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

  • URLをコピーしました!

Writer

【ティア】"マーケティング×海外展開×人材紹介"の3軸により、クライアントの事業成長にコミットするサービスを提供。オン/オフライン両輪でのブランディングから海外展開、人材紹介までワンストップで対応し、売上拡大とコスト削減を実現します。大手上場企業から中堅/中小企業、スタートアップ、行政から金融機関、海外の現地企業/行政まで延べ500社以上の支援・取引実績があります。
*TIER(ティア)は、株式会社Strategy&Design Laboのサービスブランドです

目次